牛乳コーヒーのブログ

好きなものや日々のことをつぶやくブログです。

聞き上手

自分が話す内容はだいたいがきれいごとなことが多い。自分が出来ないことも踏まえながらだらだらと思ったことを延々と話す。

その内容を夫は上手く聞いてくれる。

不思議だ。

なんでそんな風に話を聞けるのかと聞いた。

人が話しているときに遮って自分の話をしない。
否定をしない。
それを心がけながら聞いているらしい。

分かっていても出来ることではないんじゃないかと思うが、それは夫がずっと「人の話を聞け」と言われ続けて育った結果らしい。

夫はよく30くらいまで自分は人ではなかったと言う。人と会話が出来なかったと。
まぁ、変な人だったみたいだ。
とにかく周りに矯正されて育ったとよく言っている。

だいぶ生きづらい人生だったらしい。

だからなのか私が話す愚痴の内容はほぼ理解できるんだろう。そんなもんだと聞いてくれる。

人生の厚みが違う聞き上手。
相当話をする訓練をしてきたんだろうなと思う。

まぁ最後「きれいごとしゃべってるなら掃除しろって思うわ」という私の返しに「行動出来てたらもうそれは出来てることだから、きれいごとは話さないかもね」という言葉にはやられた。

その通り。
口ばっかりなのなんとかならんかな。