牛乳コーヒーのブログ

好きなものや日々のことをつぶやくブログです。

退院

ジミンが退院したみたいです。
自宅療養しているようなので、ゆっくり体調を戻していってもらいたいです。
そしてまた元気な姿を見せて欲しい。

今回ジミンが入院したという知らせを聞いて、予想外に動揺する自分がいました。
今までも芸能人がコロナにかかったという知らせはたくさんありましたがこんなに動揺すると思っていませんでした。
なるほど世の中の誰かのファンは、彼らが大変な時こんな気持ちになっているのかと初めて感じました。

自分の中には知らない感情がまだまだあるんだなぁ。

例えば、結婚をする前の結婚生活の中での悩み。
子供を産む前の子育てへの悩み。
仕事に行き詰まってしまった時の気持ち。
体験してみないと本当に分からないことは残念ながらあるんだと知った。
なるべく想像をして寄り添いたいと思うけれど、分からない気持ちはどうしてもあると思う。

ジミンはいつも悲しい気持ちの相手に寄り添っているけど、それだって全部が理解できているわけじゃないんだと思う。だけど理解できないから寄り添えない。慰めれば反対に傷つけるかもしれないから言葉をかけないという選択をしない。
悲しんでいる時は攻撃的でもあるから自分の方が傷つけられてしまうかもしれないのに。

ただ悲しそうな顔をしてるのが悲しいから寄り添う。
それがジミンの優しさなんだと思う。

慰めるには人と積極的に関わるという勇気がいる。
一歩踏み出す勇気がないと人を慰めることは出来ない。
自然とそれが出来るのはそれを繰り返し繰り返しやってきたからなんだろうな。