牛乳コーヒーのブログ

好きなものや日々のことをつぶやくブログです。

犬と猫と金魚

BTSのメンバーはみんな犬が好きみたいですね。

私は猫が好き。

昔からなぜか犬好きに対する劣等感があった。
それはたぶん犬からの愛情を受け取れる人たちだからだと思う。
私は犬から受ける愛情を少し重たく感じてしまう。
だから猫との少し距離がある関係が丁度いい。

そもそも動物を飼うこと事態私には荷が重い。
動物のお世話ができる人たちを本当に尊敬する。
どうしてそんなにできるのかと。

子供たちを育ててはいるが、正直子供たちに甘えっぱなしだ。
子供たちはどんどん成長して自分のことをしてくれるようになるが、動物はそうじゃない。
いつまでもずっとお世話をしないといけない。それを続けられることは本当にすごいことだ。

夫は金魚を育てている。
本当は犬が好きだけど犬アレルギーだから。
犬をさわると後々喘息が出てくる。
なかなか辛い。
そして今は何かを与えてくれるわけでもない金魚に毎日毎日エサをあげながら世話をしている。
しかも金魚と会話までしながら!
なぜそんなことができるのか私には分からない。
ただただすごい人だと思う。

犬を飼えば散歩もするだろう。
エサも与えるだろう。
彼なら生物を与えればしっかり最後まで世話をするだろう。
すごい人だ。

私には動物は飼えない。
きっと寂しい思いをさせてしまう。

今は夫を見習ってたまに金魚に「元気かい」とだけ声をかけている。