牛乳コーヒーのブログ

好きなものや日々のことをつぶやくブログです。

Life Goes On

BTSを知ってしばらくの間、私は歌を韓国語のままで聞いて歌詞を見ていませんでした。

言葉が分からなくても魅力的だったし、韓国語も歌にあっててかっこよかったから。

 

Life Goes Onについて

歌詞の和訳があるなんて知らなかったので、「柔らかい歌だな。ジミンの声きれい。最初のジミンかわいい。最後のモノクロのジミン綺麗すぎる。みんなかわいいなぁ。」

と見た目と感覚だけでMVを見ていました。

 

和訳があることを知ったのはつい最近のこと。

そしてこの歌がコロナが出た世界のことを歌っていることを知った。

 

コロナが始まったのっていつだった?

2020年?

小さな子供たちを抱えて学校にも外にも行けずに苦しんでた時期。

遠くの家族にも会えなくなった。

今でも思い出すと辛い日々に、この曲に出会っていたらどれだけ泣いてただろう。

 

彼らのあの頃の祈りの歌だったんだろうか。

歌が優しくて涙が出た。

 

BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV - YouTube

字幕で和訳が見れます。